2020年3月25日水曜日

curlって何?

json形式のファイルから特定の項目だけ抜き出したいとググっていると、「curl」の文字が出てきます。何だか分からないけど、Unix コマンドだろうと読み飛ばしていました。ちょっとググってみたら、curlコマンドとはサーバから、もしくはサーバへデータ転送を行うコマンドらしい。更にググっているとWindows10で既に使えるとの事。

 ・Windows 10 に curl がプリインストールされてた
コマンドプロンプトでcurlのバージョン表示
コマンドプロンプトで使えるけど、文字が小さくて見づらいと思っていたら、コマンドプロンプトのプロパティから、文字のフォントを変更すれば大きくなることにも気づきました。知らなかったのは自分だけかも。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトのプロパティ


Publish APIのTry this APIの画面で「cURL」とあるのは多分これの事らしい。

取りあえずメモはここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿