2017年9月19日火曜日

GIMP 2.9.6 Portable を試用中

GIMP 2.9.6 Released と書いてあったので、2.9.5 から 2.9.6 に変更しました。取りあえずポータブル版で試用してみます。

初回の起動時に init.dll が無いなどのエラーが発生、原因が分からないので配布先の Partha さんにメールで問い合わせしてみました。即日返事が有り、portable/plug-in の中のDLLs EXEs を削除して試して欲しいとの事。配布したアーカイブにはplug-inのファイルは入っていないとの事です。2.9.5 Portableのフォルダーを見てみると確かにportable/plug-in の中は空っぽです。私の推測ですが、GIMP 2.8に導入していたPlug-in を 2.9.6 Portableのフォルダーに初回時のみコピーしているみたい。これを削除すれば2回目の起動時にエラーが出なくなったのでこのまま試用してみます。

G'MIC を初回起動時に接続エラーが発生しましたが、フィルタを更新したら最新版に更新され、2.2.4 pre-release になりましした。

ツールバーのEdit – Preferences を選択し、設定パネルのInterface を選択し、Languageで日本語を選べば切り替え可能です。再起動すると日本語化されます。

ヘルプのバージョン表示では GIMP 2.9.7となってますが、動作に問題は無いでしょう。


このバージョンで試してみたかったのがMetadataの編集です。Image – Metadata – Edit Metadata を選択すると Plug-in crashed: ”metadata-editor.exe” で使えませんでした。残念!

20170920_metadata_edit_error
The dying plug-in may have messed up GIMP's internal state. You may want to save your images and restart GIMP to be on the safe side.

0 件のコメント:

コメントを投稿