2017年2月23日木曜日

デジイチを手持ちで360度パノラマ写真撮影

三脚にパノラマヘッドを載せ水平を取り撮影って、機材一式が重たいし結構面倒なので、お手軽に手持ちで撮影してみました。レンズから糸を垂らしてその周りを回りながら撮るやり方がYouTubeに載ってますが、あれを糸も使わずカメラだけで撮影です。中心点はつま先で、カメラの高さはファインダーを覗く目の高さで合わせてます。カメラを少し上向きにして周囲を4枚撮影、天頂撮影は省略しました。天底は視点をずらして影消し用を兼ねて1枚撮影です。下記の5枚ですが、結果から言えば、周囲の4枚はもう少しだけ上向きに、天底はあと靴半足分だけ後ろで撮れば完璧だったかも。※天頂はギリギリセーフだけど、頭の影部分が少しだけ被ってます。次回は一脚を使ってもう少し楽な撮影に挑戦!

IMG_2568_03IMG_2568_04IMG_2568_05IMG_2568_06IMG_2568_07

2 件のコメント:

  1. カメラだけで手持ち撮影成功とは凄いですね!!今まで何度か挑戦しましたが、ことごとく敗退してます…。で、一昨日ボールチェーンを使って撮影したところ、2勝1敗とまずまずの結果となりました。手持ち撮影は三脚を使わないので機材も少なく気楽にできますね。天頂も撮影しましたが、無い方がステッチエラーが減るような気がしました。もう少し撮影したらコツがつかめるかも。
    三脚禁止の所も撮影できるので、これからも練習を兼ねて撮影してみようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. Yotarohさん、こんばんは。
      この時はビギナーズラックで偶々上手く撮れた感じです。寒い季節は冷たいNN4を触りたくないので、手持ちに再チャレンジしてみます。一脚+簡易パノラマ雲台かも。

      削除