2020年5月23日土曜日

拒否されたまま帰って来ない360度写真

拒否されたまま帰って来ない360度写真ですが、どれだったか忘れかけているのでメモです。埋め込みコードでは他の写真が表示されるか、黒画面かのどちらかです。サムネイルは正常に表示されるので付け加えておきます。


地層のフォーリー (CAoSLEFGMVFpcE04THVacWRtNGY0bmpsUEMwZGxvY1QzOTQtczdWNE0yZXdDNFNz)



※2020/10/17 代替表示で自分の写真が表示されるように地層のフォーリーを撮り直しました。
桧原運動公園-44 (CAoSLEFGMVFpcFA2a3E2NTVVWU52S3pUZDBXS1ZDQVRvakpmS0RDX3AzOFo2Q01W)




p.s.[2020/07/01]
・Yotaroh さんの写真は削除済みとの返答だけど、何が違うのだろう?
・photoID:CAoSLEFGMVFpcE1FUVdJZlF6dElQLVNyS0Npa2JTblFSUWFwdW8wS2VPWkVzRGFf
飛田給駅のサムネイル
上記のサムネイルのURLのパラメータを書き換えると回せるし、画角も変わる。サムネイル画像として保存しているのではなく、元データにパラメータを与えてサムネイルを動的に作成していると思う。photoIDのリンク先だけが行方不明だと思う。


p.s.[2020/07/12]
Publish API のMethod: photos.listを使って毎週日曜日に全データを収集していますが、先週との差分を見ていたら、桧原運動公園の写真の結合データに変化が有りました。私は何も触っていないはずなのですが、3つの結合"connections"の内の1つが削除されています。復活の兆しならば良いのですけどね。下記の黄色い部分が差分データです。


拒否されている写真の結合データ(黄色い部分)が削除。左が今週、右が先週のデータです

DeniGさんからの返事は未だ来ません。追加情報として連絡してみます。

15 件のコメント:

  1. いやぁ、「rejected images」がまだ表示さないって言ったら、削除されてるから再投稿してね!と言われてしまいました…。なんともはや。

    返信削除
    返信
    1. rejectedがいつのまにかdeletedになってます。
      例のトピックは接続の問題ばかりになっているので、余り読んでません。
      以前は、手動で確認中だから同じものをアップロードするな! じっと待てだったはずです。
      他のモデレータは技術チームとのやりとりがあるようだけど、この人は???
      Takeoutしてみて、残っていたら復活してくれるか聞いてみたいところです。

      削除
    2. フラグがdeletedに変わっているとは!なるほど、何かツールを使って見てるのかな?!
      そちらは、どこかのトピックで問合せしてませんでしたっけ?!

      削除
    3. 否、急にdeletedと書かれたのを見て、「いつの間に変わったの?」 です。
      publish APIでデータは見てますが、相変わらず画像ファイルだけが行方不明みたいな状態です。ジオタグなどのデータはちゃんと残ってますよ。

      削除
    4. rejectedがdeletedになっているってどこに表示されているステータスですか?
      SVAの表示が変わったのでしょうか?
      私のは、SVA上はrejectedのままで、photo.getで確認した所、情報がちゃんと表示され、かつ、写真もダウンロードできました。Google Mapsで表示されないだけです。

      削除
    5. 今までrejectedだった話が、DeniGさんの投稿で「どうやら削除されているらしい」と書かれていたので、「いつの間にかdeletedに話が変わっている」との意味でした。
      写真もダウンロード出来たとはサムネイルの事ですか?
      shareLinkで表示可能なのですか?

      削除
    6. あっ、そうでしたか!
      写真はphoto.getのviewをINCLUDE_DOWNLOAD_URLにしたらリンクが得られ、googleusercontent.comから投稿した写真をダウンロード出来ました。なので、削除ってどういう事?といった感じです。
      まあ、これでファイルは確保できたので再投稿は可能なのですが、再投稿して重複判定でrejectedにならないかちょっと不安です。

      削除
    7. Yotarohさん、素敵な情報ありがとう!
      拒否された写真でINCLUDE_DOWNLOAD_URLを試していなかったので気付いていませんでした。
      タグも付いてるし、アップロードしたファイルと同じみたいです。
      画像ファイルも有るし、getでジオタグやコネクションのデータも残ってるんだからGoogleに復元出来ない訳は無いですね。
      これで強く押しましょう!
      重複判定されそうだから、私は取りあえず再アップロードしません。

      削除
    8. デスクトップ版Googleマップではログインしていても、自分の投稿に写真が表示されない物があることに気付きました。
      ログイン状態とシークレットウインドウで比較するとほぼ同じだけど、どちらにも表示されない写真が有ります。
      SVTPに非表示の写真を7枚見つけたと投稿されてますが、どうやって見つけたのですか?

      削除
    9. PCで地道に比較しました。自分の投稿に表示されない写真が有るとお手上げです。どうやってそんな写真が有る事に気づけたのでしょうか?
      以前、同様の手順で3枚発見したのですが、今回増えたのが、単に前回の見落としなのか、それ以降に増えたのかは不明です。Resource: PhotoにはmapsPublishStatusが有るのですが、Method: photo.getのサンプルコードでは取得できていないので、「Not currently populated」とは、まだ対応して無いって事なのかなぁ…。

      削除
    10. シークレットウインドウと地道に比較してたのですが、拒否された「地層のフォリー」が表示されないので気付きました。それと何か写真が少ないなと感じてました。placeIdのリストとの比較はやっていません。他にも自分のID+プレイスIDで見れるリンクでは20枚までしか表示されません。Googleは全てを見せたくない方向に変わってます。
      mapsPublishStatusが取れれば良いのですが・・・
      SVAでは表示しているので内緒の手が有りそうな気がします。

      削除
  2. 別アカウントでも「Maps rejected」とは不思議ですね。
    試しにダウンロードした写真を別のテスト用アカウントでアップロードしましたが「Maps approved」でした。そうそう、アップロードした直後にSVAで表示すると、あのクルクルが表示されるんですね。まだ手作業のチェックは続けているような気がします。
    別アカウントでアップロードした写真自体はSVAで表示されるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. SVAでもサムネイルだけ表示されます。それをタップすると黒い画面が表示されます。画面下を引き出すと「Googleマップ拒否済み」になってます。
      共有でリンクをメールで送信しPCで見ても黒い画面か、近くの代替表示です。
      MapsPublishStatusで何らかのステータスを表示して欲しいです。

      削除
    2. そうでしたね…。表示されないから追加で報告されている事に質問を公開してから気づきました。真面目に読んでない事がバレバレです…。
      最近はPublish APIでlistを取るのが日課になっています。この前もSVAで接続したのが反映しているのかどうか不安だったのでlistを取って確認してしまいました。サーバーに情報が届いているか確認できるのって良いですね。
      そちらで「Maps rejected」に成っている写真を私のテスト用アカウントでもアップロードしてみたい気もしますが、複数アカウントで同じ写真をアップロードしては駄目って書いて有るので出来ないのが残念です…。

      追記:すぐに返信しようとしたのですが、プレビュー出来ず、暫く様子見していたため返信遅くなりました。

      削除
    3. 編集した場所だけはその日にlistを取ってますが、全体は日曜日だけです。差分を見ていると、時々リスティング名が書き換わっているのに気付きました。半角スペースの有無とか、一旦削除され次の週には復活してたりなど様々です。

      一応天底に印を入れてるので全く同じ写真では無いと自己解釈しています。重複写真を10組ほど見つけてますが、6組は承認、3組は1枚だけ拒否、1組は2枚とも拒否になってます。何れもSVAのインポートが重複の原因だと推定しています。

      ここもGoogleなので、時々サーバー不調が有るのかも。

      削除