2019年7月10日水曜日

GetGpsInfo 画像位置情報取得ツール

Googleマップ APIの仕様変更でこれまで使ってたものは使えなくなってしまいました。ジオタグが書かれた画像をGoogleマップで位置表示し、マウス操作でその位置を変更出来る便利な代替ソフトを探していました。APIキーを任意に設定可能にしてくれれば、各自でAPIキーを取得し使えるようになるのになと思っていたら、そんな便利なソフトウェアが有りました。

各自でAPIキーを取得後に「設定」で書き込みます。これで地図種別をOpenStreetMap、地理院地図、Googleマップと切り替えて表示出来るようになります。ピンをクリックするとExif情報が表示され、GPSImgDirectionの値が有れば撮影方向として表示されます。

各自が取得したAPIキーを設定

地図種別選択のドロップダウンメニュー
マーカーの設定で撮影方向が矢印表示されるようになります
ファイルリストで画像ファイルを選択し直すと、地図が初期値の市街地図に戻るので使い辛いと思ったけど、最初から複数の画像ファイルを選択しておけば一覧出来るので使い易いです。

複数の画像を選択すると地図上で撮影方向が分かるしサムネイルも見れます

GeoSetterの新バージョンでも同じようにAPIキーを設定できるようになると良いな!

p.s. 検索していたら下記を見付けました。やってみてませんが、自分のAPIキーを使えるみたい。




V2.3.0で下記が変更、Googleマップの地図種別が固定出来るのが便利!
・Googleマップ上のMapTypeControlを非表示化し、地図種別として4種類(地図/地図・地形/航空写真/航空写真・ラベル)追加して選択状態も保存






0 件のコメント:

コメントを投稿